2010年6月8日火曜日

OATHという場所


OATHが今週末、節目の5年目を迎えるに!早いもんだ!



今更だけど、俺はOATHが好きだ


この5年間で、多くのDJと共に沢山の友達も出来たし、また旧知の友達ともより深い関係を築けたのも
ここOATHが自分にとって本当に大きかったと思う。


大好きな仲間とのパーティ、本当にいろんなことがあった。


ここはいろんな奴が集まるし、喧嘩したことだってある、ここでのパーティが好きであるが故に譲れなかった。


悔しい思いだって沢山ある、プライドを傷つけられ、泥水を飲まされたことだってある。


それでも俺はOATHが、パーティが死ぬ程好きだし、これからもここで続けていきたい。



そう思うのは、OATHが青山において奇跡とも言うべき立地に関しての類の話だったり、

一緒のにやる仲間や集まってくれる皆の類だったり、

エントランスフリーだとか、酒が安いだとか、サンゴ店長の人柄といった類の話だったり、

もちろんそれらもこの5年間、自分にとって大好きなOATHがOATHであるために、とても大きかったことだと思うし、自分自身、それらにより多々笑顔になれたり、大きな体験も沢山出来た理由だと思う。

でも俺が言いたいのは、そういう部分じゃない、もっとOATHを好きで尊敬している理由がある。




OATHっていうのは、知ってのとおり店長のサンゴ、ヤスアキの二人と週末のヘルプスタッフ
そしてマネジメントしている名物の武田社長から構成されている。

先にも述べたし知ってのとおり、エントランス料金などない。
経営源となっているのは1杯500円のドリンク収入のみである。


こういう話を部外者の自分がするのもどうかと思うが、収益からは、スタッフが食っていくための報酬を受けて、家賃や仕入れなどの必要経費を毎月支払うというのは、どんな業種の経営も例外はないと思う。


この際だから言ってしまうが、それ以外の利益のほとんどが、DJとお客さんのための設備へ投資されてこの5年間やってきたのだ。自分が勤務していた時、アンプからスピーカー、ケーブル類も刷新し、はたまた天井などの空間施行など、かなりの大金をはたいてきたのだが、ここにきても先日ミラーボール、CDJ2000が導入されたこと、はたまた5周年当日にはリアスピーカーがリニューアルするという。留まる事を知らない環境改善策。武田社長が懐にプールするようなことはまず考えていない。


俺がOATHを好きで、ここでパーティを続けたい最も大きな理由はこれだ。


お客さんが楽しんでくれれば、一体今が何時だろうと決していたずらに暖簾を終うようなことはしないし、
いつも店員が誰なのかわからないほど楽しくしてくれて、誰でもあったかく迎えてくれるサンゴとヤスアキ。
みんながここで使ったお金はその日のパーティを確実に楽しいものへ導くし、また自分たちの遊び場の未来へも還元されていくのが、OATHがOATHたる所以。俺はだからここを大切にしていきたいし、ここで全力で遊びたいのだ。

いろんな場所に、そこへ誇りを持ったコミュニティが派生した遊び場は他にもあるだろうし、OATHも学ぶ部分はまだまだ沢山あると思う。でも俺はOATHでこれからも大好きなDJ達と、そして集まってくれるみんなと、それを受け入れてくれるスタッフとでなる、みんなでOATHを育てていきたい。

これからもみんなでここを大切にしようよ、ここがなくなったらホントにホントにホンッッッッッッットに嫌じゃん!?
自由は自由でいいんだけど、これ以上やっちゃったら自分たちの首締めちゃうってのを弁えながら、
これからもずっと、ずっとOATHで遊んで行きましょうや!


日々こんな代え難い場所を提供してくれた社長やスタッフに感謝しながら
金曜日DJさせてもらおうと思います。

毎年有り得ない位人が集まってるし、今年も凄そうだね。


さて、




準備はいいか?やれんのか?




今年もやろうぜ!






OATH 5th anniversary!!!!!

DAY1
2010.6/11(FRI)
22:00start
@OATH & 青山蜂

:::featuring:::
KENJI TAKIMI
MASANORI IKEDA
DJ KENT
dj VAN
MOO
DJ SHIBATA
peechboy
YOU KOBAYASHI
LATIN QUARTER
CHERRYBOY FUNCTION
DORIAN
P-RUFF
hitori
CX
YOSHIBA SHINJI a.k.a スクエアヨッシャー
foliday
mogmog
KOHEI TOMIO
KTYNG
鮭ザBEATS

& spesiAL guesTZ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿